Subpage header

BLOG

ブログ

真夏の閉め切った現場で断熱効果を体感!

夏本番の暑さになってきました。広島市、今日の最高気温は35℃の予想。。
身体が夏の暑さに慣れていないこの時期は、少し歩いただけでもグッタリしますね~。

さて、そんな暑い中ですが、現場工事は着々と進んでいます。
西区I様邸、工事中なので外観はシートに覆われています。

夏の青空。梅雨も明けて、日差しが照り付ける陽気です。

►►外壁 Kmew SOLIDO

外観の下のほうをパチリ。外壁はKmewのSOLIDOを採用されました。

SOLIDOは、今注目されている無垢のセメント素材。原料には火力発電所で発生した石炭灰や
古紙を再生した木質繊維など、いわゆる「産業廃棄物」が使用されています。
原料に占めるリサイクル率が60%という、持続可能な素材です。

生成時のムラや質感がそのまま活かされているので、経年での表情の変化が楽しみですね。

►►二階リビング

I様邸は、二階にLDKのお住まいです。写真では伝わりづらいですが、広くて開放感あふれる間取り。
掃き出し窓の外はテラスになっています。

さて、この写真を撮影したのは、朝の10時過ぎ。その時すでに30度を超えていました。
なのに、室内は暑くない。。?

真夏なので覚悟して水分補給やタオルを持参していきましたが、特に必要なく
涼しいまではいかないものの、窓も閉め切っているのに、熱がこもっていません。
(もちろん扇風機などはついていません)

「断熱と気密」がきちんとしている住まいって、すごい~!!
CAFな家は、【エアコンの設定温度が体感温度の住まい】ですが、
建物自体が熱を断っていることを肌で感じることができました~!

►断熱のブログはこちら https://tarui-arch.jp/blog/1439/

 

こちらは1階の土間の趣味スペース。ドアなどの建具が徐々に取り付けられています。

室内はそこまで暑さを感じなくとも、職人の皆さんは、体を動かされたり、
外での作業も多いので、体力を奪うしんどい時期に入ってきます。
去年のような猛暑にならないことを願うばかりです!

また定期的に、現場からリポートをお届けしていきますね。
皆さまも体調管理にくれぐれもお気を付けください!

一覧へ戻る

TEL

イベント

お問い合わせ