こんにちは!広報スタッフのイケダです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます^^
ちょっと前ですが春を探しに、4月は『広島市植物公園』のさくらまつりへ行ってきました。
園内はたくさんの花や桜に包まれ、春ならではの景色がとてもきれいでした。

わが子はというと、「桜(花)<遊びたい!」
お花見もそこそこに、遊具で遊んだり園内を走り回ったりと元気いっぱいです。
最近は食虫植物に興味があるようで、温室の展示に夢中に。
気づけば桜よりも、そちらの滞在時間のほうが長かったかもしれません。
夏には水遊びもでき、季節ごとにさまざまな植物や遊びを楽しめるので、子ども連れにも嬉しいスポットですね。

そして先日は、実家の山でタケノコ掘りもしてきました。
今年は豊作で、地面から顔を出したタケノコを探しながら収穫。
実は「美味しく食べるため」だけではなく、タケノコを掘ることで竹の密度を減らし、竹林の拡大を防ぐことにもつながっています。
放置された竹林は周囲へ広がりやすく、管理が難しくなることもあるため、こうした季節の手入れも大切な竹林管理のひとつです。

わが子と一緒に掘ってみましたが、思った以上に力が必要で苦戦…。
途中からはおばあちゃんに手伝ってもらい、無事に収穫することができました。

その後は、掘ることよりも「探すこと」が楽しくなり、斜面を登ったり下りたりしながらのタケノコ探しに。
大人にはなかなか大変な山道ですが、子どもにとっては冒険のような時間になったようです。
収穫したタケノコは、皮をむいて米ぬかと一緒に下茹でし、ちらし寿司や煮物として美味しくいただきました。

花粉症に悩まされる季節ではありますが、お出かけにちょうど良い気温や天気の中で、春を探しに出かけるのは楽しいですね♪
*************************
【広島市植物公園】
〒731-5156 広島市佐伯区倉重三丁目495番地
ホームページ
Instagram
駐車場有り/有料
開園時間:午前9時から午後4時30分(入園は午後4時まで)
**************************

